重六低音 おもろくべーす

重六低音 おもろくべーす

音楽生活をもっと"おもろく"!ラウド系6弦ベーシストSUMI-chang(すみちゃん)が、誠実にヘビーメタリックに綴ります。

重六低音 おもろくべーす

Issuesはズルい。(と思えるほどカッコいいバンドだ!)

メタル・ラウド系6弦ベーシスト

轟音ファクトリーのSUMI-chang(すみちゃん)です。

新しい音楽との出会いをやめるといわれている33歳を目前にして、「ちょっと流行りのバンドでも聴いておくか」と手を出したIssues(イシューズ)。今回はそんなIssuesのレビューです。このバンドはズルい

 

はじめに

f:id:sumichang6bass:20171010132540j:plain

R&Bのエッセンスを現代的なメタルコア・djent風味のアンサンブルに乗せて、さらにはスクリームも味付けに。曲によってはEDMっぽい要素も詰め込んだ欲張りなバンドです。とりあえず2017年リリースの最新アルバムを聴きました。 

ヘッドスペース

ヘッドスペース

 

www.youtube.com

カッコいい。でも何だろうこの胸のモヤモヤは。

しばらく考えた末、このモヤモヤは「嫉妬」だという結論に達しました。おじさんのやきもちでした。

 

イケメンなのがズルい

▼Vo.タイラー・カーター

f:id:sumichang6bass:20171010132918j:plain

最近のメタルコア・ポストハードコア系バンドの傾向に漏れず「イケメン」なメンバーが多い。これはズルい。加えてVo.タイラーの歌声がこれでもかと甘い。モテそう。ズルい。

djentのエッセンスを取り入れるんだったら、是非とも"メシュガー"大先輩のお顔を見習ってほしい。

f:id:sumichang6bass:20171010133317j:plain

メシュガー - Wikipedia

この怒りに満ちた無慈悲なオーラにモテ要素は皆無

 

おしゃれなのがズルい

www.youtube.com

何ですかこの小洒落たPVは。モテそう。ズルい。

メタルのエッセンスを取り入れるんだったら、メタルの神様"ジューダス・プリースト"大先輩のPVを見習ってほしい。

www.youtube.com

ジューダス・プリースト - Wikipedia

最高にダサいカッコいいPVには、残念ながらモテ要素は皆無

 

オタクアピールがズルい

ポケモンが好きらしい。

f:id:sumichang6bass:20171010161058j:plain

アンプ類がゲームボーイに、バンドロゴもポケモン風にアレンジされている。

▼海外版ポケモンのオープニングテーマもやっちゃうらしい。

www.youtube.com

守備範囲の広さアピール、ズルい。

大御所デスメタルバンド"モービッド・エンジェル"のトレイ・アザトース先輩を見習って、バンドの音楽性とかけ離れた趣味は控えめに主張した方が良い。

f:id:sumichang6bass:20171010161508j:plain

モービッド・エンジェル - Wikipedia

アザトース先輩は日本のアニメが大好き。特に「らんま1/2」「マクロス」「セーラームーン」がお気に入りで、PVはらんまの勝負Tシャツを着て慎ましくデスメタルをやっておられる。

▼3:32~のギターソロで、突然らんまTシャツに着替える先輩。

www.youtube.com

もちろんそこにモテ要素は皆無です

※ちなみにモービッドエンジェルもガチでカッコいいバンドです。

 

おわりに

f:id:sumichang6bass:20171010163718j:plain

「バンドをやればモテる」神話にことごとく裏切られてきたおじさん世代には、Issuesのようなモテ要素満載のバンドは、まぶしすぎてとても直視できません

結局何が言いたかったかというと、Issuesは嫉妬するくらいカッコいいし、音楽性も演奏もしっかりしてるのでいいバンドだということです。是非聴いてみてください。こんちくしょう。

 

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp