重六低音 おもろくべーす

重六低音 おもろくべーす

音楽生活をもっと"おもろく"!ラウド系6弦ベーシストSUMI-chang(すみちゃん)が、誠実にヘビーメタリックに綴ります。

重六低音 おもろくべーす

DREAM THEATER 印象的なベースイントロ特集

メタル・ラウド系6弦ベーシスト

轟音ファクトリーのSUMI-chang(すみちゃん)です。

 

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp

 はじめに

今回は 「印象的なベースイントロ特集」。

ドリームシアターの数ある楽曲の中から、ベーシストが「むむ!」と反応してしまうかっこいいイントロを集めました。

f:id:sumichang6bass:20170918114030j:plain

ジョン・マイアング パワフルかつ繊細なプレイが魅力

それぞれアルバム収録音源ライブ音源の動画を掲載しています。

マイアングワールドをご堪能あれ!

"The Glass Prison" - Six Degrees Of Inner Turbulence(2002年)


Dream Theater The Glass Prison


Dream Theater - The Glass Prison (live)

豊かな低音弦の響きにのせた、繊細なアルペジオ。ギターのようにも聞こえますが、6弦ベースのHiC弦を使ったフレーズです。

「かーん」という鐘の音にあわせてハーモニクスも弾いています。

その後のヘビーなリフの嵐を盛り上げる、雰囲気たっぷりのイントロ。

 

"As I Am" - Train Of Thought(2003年)


Dream Theater - As I Am (with lyrics)


Dream Theater - As I Am - Live At Budokan (HD)

こちらもギターかと聞き間違うようなイントロ。強烈な歪み+ハーモニクスで奏でられています。ヘビーなアルバムのイントロにぴったり。

 

"Panic Attack" - Octavarium(2005年)


Dream Theater - Panic Attack + Lyrics


Dream Theater - Panic Attack (chaos in motion)

人気曲「パニックアタック」。高速でガシガシ弾きまくるマイアングらしいフレーズ。曲中何度も繰り返されるモチーフになっているので、非常に印象的です。

フレットにバチバチ当たるアタック音は、スティーブ・ハリスやゲディ・リーからの影響を強く感じます。

 

"Lifing Shadows Off A Dream" - Awake(1994年)


Dream Theater- Lifting Shadows off a Dream


Dream Theater Lifting Shadows Off a Dream Breaking The Fourth Wall DVD

ちょっと渋めのところでいくと、「アウェイク」に収録された"Lifing Shadows Off A Dream"。ハーモニクスを絡めたダークなフレーズもまた、マイアングらしいですね。

 

"Scarred" - Awake(1994年)


Dream Theater - Scarred


Dream Theater - Scarred ( Live From The Boston Opera House ) - with lyrics

同じくアウェイクから"scarred"。両手タッピングの怪しげなイントロ。左手でベース音、右手のタッピングでコード感を演出しています。音の選び方が非常に印象的で、派手さはないですが個人的に大好きなイントロです。

 

おわりに

超絶技巧バンドのドリームシアターにおいて、「目立たないながらも」とか「屋台骨を支える」という表現で評価されることの多いマイアングですが、曲の雰囲気作りを担うイントロで活躍している場面は意外と多いです。記事を書いていて、そんなマイアングがさらに好きになりました。

近々、弾いてみた動画としてDREAM THEATERベースイントロ集を作ってみようと思います。

▼Pull Me Underのベース、弾いてみました。

www.nicovideo.jp

 

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp