重六低音 おもろくべーす

重六低音 おもろくべーす

音楽生活をもっと"おもろく"!ラウド系6弦ベーシストSUMI-chang(すみちゃん)が、誠実にヘビーメタリックに綴ります。

重六低音 おもろくべーす

初めてのベース弾いてみた動画アップ! 動画撮影からニコニコ公開までの道のり

メタル・ラウド系6弦ベーシスト

轟音ファクトリーのSUMI-chang(すみちゃん)です。

羊のお面をトレードマークに、ひっそりと弾いてみたデビューしました。

www.nicovideo.jp

▼以前より公言していた「弾いてみた」動画のアップ。

heavy6bass.hateblo.jp

heavy6bass.hateblo.jp

やっとのことでニコニコ動画へのアップができましたので、その道のりを紹介します。反省点も踏まえて、2本目の動画アップにつなげたいと思います! 

1.音源の制作

まずは音源の制作です。今回カバーする楽曲はDream Theaterの"Pull Me Under"です。難曲ばかりのドリームシアターですが、比較的カバーしやすい部類に入るかと思います。6弦ベースをドヤ顔(お面の下は)で弾いていますが、4弦ベースでも演奏できます。

いろいろと録音・撮影方法に悩んだのですが、MTR当て振りプランでいくことにしました。最もローコスト、慣れ親しんだMTRでの編集でしたのでスムーズに作業は進みます。

f:id:sumichang6bass:20170916205013j:plain

手持ちのCDから音源を取り込んで、それに合わせてベースを弾きます。もちろんここは時間をかけて要練習です。やり直しのきく方法とは言え、音源だけでも演奏力は如実に伝わります。

元の音源のベース成分を大幅にカットして、自分の弾いたベースが聴き取りやすいように微調整。今回ベースの音はコンプとプリアンプのみのシンプルな音です。曲に馴染むよう気持ち歪ませています。

エフェクターについては別記事で詳しく書いています。

heavy6bass.hateblo.jp

MTRとパソコンをつないで、完成したトラックをWAV形式でPCに保存。これで動画の「音」の部分はとりあえずオーケーです。

 

2.動画撮影

f:id:sumichang6bass:20170916195546j:plain

次は動画を撮影します。今回はiPhoneの標準カメラで撮影しました。曲の長さが8分と長尺なので、ストレージ残量との戦いだった…撮影前にデータの整理をしておくべきでした。反省。

動画の撮影が一番時間がかかりました。アングル決めにごにょごにょと時間がかかり、いろいろ試しましたがベタな正面からのカットに決定。 次はもう少し動きのある映像作りにチャレンジしたいところです。

準備ができたら撮影!ヘッドホンで音源を聴きながら弾きます。同時にスピーカーから音を鳴らしておくと、後で音源と動画をがっちゃんこするときに合わせやすいです。

ぶっちゃけ当て振りなのでミスったところで分からないのですが、妙に緊張してしまい何度も撮り直しました。誤算だったのが「羊のお面」の存在。顔バレ防止とトレードマークになればと思い導入したのですが、視界がめちゃくちゃ悪い。緊張感も相まって、何でもないフレーズでミスを連発するという情けない事態に。お面の中は非常に蒸れます。おじさん汗だくになりながら深夜の1時まで頑張りました。

必死の思いで撮影した動画をパソコンに取り込みます。

 

3.動画の編集

パソコンに取り込んだ音源と動画をくっつけます。使用したのはおなじみWindowsムービーメーカー

f:id:sumichang6bass:20171016151957j:plain

ここで重要なのは

  • 音源と動画をぴったり合わせること
  • 動画の方の音量を0にしておくこと

幸いムービーメーカーは動画のトリミングが0.01秒単位で調整できるので、音源と動画をリンクさせるのにはさほど苦労しませんでした。当て振り動画の方の音量も簡単に調整できたので楽ちんでした。

ついでに動画の最初に出る紹介画像と、ラストの"Thanks for watching!!"という画像も入れてみました。演奏動画自体は特に何の演出も加えていませんので、所属しているバンドやこのブログのプロモーションも兼ねてオープニングとエンディングに少しだけ工夫をしました。

画像の編集に使ったのはGIMPというフリーソフトフォトショップっぽい操作感で使いやすいです。

f:id:sumichang6bass:20171016194642j:plain

「GIMP」無料で高機能な画像編集・処理ソフト - 窓の杜ライブラリ

 

4.動画のファイル形式の変換

ここで問題発生。ムービーメーカーではニコニコにアップするためのファイル形式MP4に出力できないことが判明。※新しいバージョンだとMP4にも書き出しできるみたい。

とりあえずWMV形式で書き出して、変換ソフトを使ってMP4に変換することに。

いくつかフリーソフトをダウンロードして変換してみましたが、詳細な設定ができず元の動画を劣化させてしまうモノばかり。たどり着いたのはオンライン上で動画の形式を変換できるApowersoftで、できる限り劣化を抑えてMP4に変換しました。

Apowersoftフリーオンライン動画兼音声変換ツールーダウンロードする必要がなく、音声また動画フォーマットを高速に変換

 

5.ニコニコ動画へのアップ

f:id:sumichang6bass:20170917220928j:plain

最後にいよいよニコニコ動画へのアップです。

今回の動画はアーティストの音源をそのまま使用していますが、ニコニコ動画はその辺りの著作権問題はクリアしているので大丈夫。

弾いてみた動画と著作権 YouTubeとニコニコ動画の使い分け - 重六低音 おもろくべーす

元からアカウントは持っていたので、ガイドに従ってアップするだけですんなりと公開できました。めでたしめでたし。

 

6.反省点

動画のサイズです。

www.nicovideo.jp

視聴していただくと分かると思うのですが、周りに黒い枠が入ってしまいました。ニコニコ動画の推奨する動画サイズに満たず、全体に縮小されてしまったようです。残念。

そもそもiPhoneで撮った際の画素数が足りてなかったので、画面いっぱいに表示させようと思うと、もう1度「2.動画撮影」からやり直さないと無理っぽいです。もうそんな体力は残っていなかったので、とりあえず今回はこれで良しとしましょう。

 

7.おわりに

f:id:sumichang6bass:20171016201350j:plain

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32107578

初めての動画投稿ということで、やってみるといろいろと分かることがありました。今回の反省を生かし、さらなるクオリティを求めて第2弾を制作します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。