重六低音 おもろくべーす

重六低音 おもろくべーす

音楽生活をもっと"おもろく"!ラウド系6弦ベーシストSUMI-chang(すみちゃん)が、誠実にヘビーメタリックに綴ります。

重六低音 おもろくべーす

6弦ベース買ってから後悔しないために デメリットまとめ

メタル・ラウド系6弦ベーシスト

轟音ファクトリーのSUMI-chang(すみちゃん)です。

 

前回褒めまくった6弦ベースXOTIC XB-2

 

heavy6bass.hateblo.jp

 

直感を信じて衝動買いをしてよかった!と書きましたが、辛いこともあります。

 

ベースそのものに大きな不満があるわけではないんですが、当然6弦ベースにしたことによる「不便さ」も生まれてくるわけで

 

今回は6弦ベースを初めて使用して分かったデメリットを紹介します。

6弦ベース欲しいけど悩んでいる、と言う方の参考になればと思います。

 

デメリット 一覧

 

 

1.重くて肩がこる

 f:id:sumichang6bass:20170907222630j:image
重いです2時間スタジオに入った後は結構な疲労感を感じます。

ストラップの種類や長さなどである程度緩和できますが、これは覚悟しておいた方がいいと思います。

 

アイバニーズなどの、比較的軽量で弾きやすい多弦ベースのメーカーを選ぶのも大切かもしれません。(激しいライブをする方は特に)

 

2.ネックの反りとの戦いになる

 f:id:sumichang6bass:20170907222644j:image

これは個体差、個人のプレイスタイルにもよりますが、僕はかなり悩みました。

 

ピッキングの「バチッ」っていう音が出る、弦高低めが好みなんですが

そうなってくると、弾きやすさがネックのコンディションに左右されやすくなります。

 

ただでさえネックの反りやすいベース。ましてや弦の数が6本に増えることで、ネックをストレートにキープするのはめちゃくちゃ気を遣います。

 

楽器の状態に神経質な方は、毎日ネックの反りを確認して微調整してと、ベースの機嫌を伺う時間が多くなる可能性ありです。

 

3.ミュートが辛い

 f:id:sumichang6bass:20170907222704j:image

鳴らさない弦をミュートしておくのが辛いです。

 

低い音域と高い音域に一本ずつ弦が増えるので、

5→6弦の買い替えならまだマシですが、

4→6弦はしばらく慣れるまで時間がかかるでしょう。

 

スラップを多用する方は

モノによっては弦間が狭すぎて指が入り込まなかったりと、

物理的に演奏できないベースもありそうです。

 

4弦ベースのE弦開放を思いっきりサムすると

「やっぱベースは4弦かな~」と思ったりします。

その辺はベースの使い分けが必要になります。

 

6弦だからといって「なんでもできる」わけではありません。

 

4.弦が高価&普通の店で買えない

 f:id:sumichang6bass:20170907222719j:image

ほんと弦が高い。

 

いつもと違うメーカーの弦にしようと思うと、

自分のベースに合うか・音や弾きごこちが好みかどうかわからない上に、一回張ったらしばらくは張り替えないし高価なので

新しい弦への交換は毎回ギャンブルです。

気にしぃの僕は、ひたすら検索&検索で調べた末にやっと買える、といった具合です。

 

そして店頭在庫が少ない。チェーン展開している大手の楽器屋に6弦ベースの弦が豊富にある店はなかなかありません。某サウンドハウスさんに年中お世話になることになります。

 

5.この人ベース上手そう、という目で見られる

 f:id:sumichang6bass:20170907222740j:image

これは僕の自意識過剰かもしれません(笑)

 

かつては6弦ベースプレイヤーを「見る」だけの立場だったので

 

「ジャズ・フュージョン系の人かな」

「コード弾きとかタッピングとかバリバリだろうな」

「ベースソロとか飛び出すんかな」

 

などと、いろいろ想像が膨らんでしまう気持ちはわかります。

 

実際は、使う人のプレイスタイルとかバンドの音楽性ありきなので、

6弦ベーシストが全員そうかという訳ではないんですね。(少なくとも僕はそうです。)

 

ライブで弾いても、一番高いC弦を一度も使わなかったこともあります。

 

せっかく6弦なんだからいろいろチャレンジしよう!

という気持ちが湧いてくるのはとてもいいことなので、

一概にデメリットとも言い切れませんが

いろんな意味で「注目を浴びてしまう」ことが増えるでしょう。

 

 

 いかがでしたか?

 

6弦ベースのデメリットについて書きました。

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

ネックの悩みについては別記事で書きます。